恵比寿のパーソナルトレーニングスタジオ

rinatoトレーナーの山田峻です。

 

2015年も残すところあと2週間弱ですね!!!

 
年を重ねるごとに本当に1年があっという間に感じますね。

残り少ない2015年を楽しみましょう!!

さて本日のブログは「年末年始の過ごし方」について書かせて頂きます。

年末年始はたくさんイベントがあるので食生活が乱れやすい時期ですね。

忘年会やクリスマス、大晦日に三が日と連続でイベントが続きます。
忘年会ではお酒の量が増え、おつまみに揚げ物や炭水化物を食べることが多くなると思います。
クリスマスでは脂質の高い食事が増え、年末年始は偏った食事になりがちですね。
何も気にせずに食事をとってしまうと年明けに大変なことになってしまいます!!!!

年末年始の食生活の乱れで、脂肪を増やさないためにも
気を付けるポイントを簡単に書きたいと思います!!
・少しの我慢をする
・偏った食事にならないようにする
・自分の気持ちを引き締める
この3点です!!
・少しの我慢をする

まず初めに食生活の我慢の度合いです。

脂肪を増やしたくないけど、食べたいものを我慢するのも嫌だ、と思う方は多いと思います。

気持ちはわかりますが食べたいものを食べたいだけ食べていたら、そりゃ脂肪は増えてしまいますよ。

やはりどこかで我慢が必要です。

しかし我慢ばかりしていても楽しくないし、ストレスを溜めてしまいます。

それはそれで身体に悪影響です。

我慢しないのもダメですが、我慢のしすぎも良くないです。

適度な我慢をすることが大切です。

少しの我慢で十分この年末年始を乗り越えられます!!

・偏った食事にならないようにする
では何を適度に我慢すればいいのか?

それは食事の種類と量です。

毎日お酒を飲んだり、お餅ばかり食べたり、甘い間食を頻繁にしたりと、偏った食事をしないこと!!
お酒を飲んでもいいのです。
お餅を食べてもいいのです。
甘いものを食べてもいいのです。

それ以外に栄養が高い食事をとればいいのです!!

緑黄色野菜、豆類、魚や海藻類、キノコ類などバランスよく食事をすることが大切です。
もちろん栄養の高い食事をとってるからと言って、大量にお酒や、炭水化物、脂質をとっていいことはありません!!

栄養も量もバランスよく食事することが大事なのです!!!!
・自分の気持ちを引き締める

ただそんなことはわかっているよ!!

分かっているけどできない。
という方は多いと思います。
ここからは精神論です!!
どんなにネットや本で情報を手にしてもそれを実践できなければ意味はありません。

実践するのはブログを書いてる人でもないですし、本を書いている人でもありません。
実践するのはそれを読んだ自分自身です!!!
自分がやろうとしなくては何も始まりません!!!!
自分の気持ちを引き締めてこの年末年始を乗り切りましょう!!!!
それではみなさんよいお年をお過ごしください。
2016年もよろしくお願いいたします。

体験の申し込みはこちらから!

■体験申込フォーム
■料金プラン
■rinatoについて
■トレーナー紹介
■お客様の声