恵比寿のパーソナルトレーニングスタジオ

rinato トレーナーの山田峻です。

今回は実際に通われているお客様のダイエット成功例を紹介いたします。
こちらのお客様は昨年4月にリナートにご来店いただきました。
ご要望は、シェイプアップと骨盤の歪みを改善したいとの事でした。
骨盤の歪みからか、O脚にもなっていたのでシェイプアップと同時にそちらの改善トレーニングも行いました。
今回はシェイプアップの成功例なのでO脚改善については詳しく記載しませんが、トレーニングの成果もあり改善が見られました。
image1
さて、本題に移りますが、写真にも載っているようにスタートの時は体脂肪が多く、筋量が少ない状態です。
筋量アップも目指したいところですが、まずは食生活の改善を行い、体脂肪を落としていくことに。
リナートに通われる以前は甘いものや炭水化物、揚げ物などを頻繁に食べているとの事だったので、低カロリー、高たんぱく質の食事を多く摂るようにお話いたしました。
スタート直後は誘惑に負け甘いものを食べてしまうことが多々ありましたが、お客様の頑張りもあり徐々に糖質を摂る量も減っていき、スタートから約一ヶ月で体脂肪の量に変化がありました。
この時気をつけなければいけないのが、一気に体脂肪を減らそうとして極端に糖質制限をしてしまうことです!
極端な糖質制限をすると体脂肪と一緒に筋量も減ってしまいます。
筋量が減ってしまうと代謝が下がり、痩せづらい体になってしまうのです。
最初の頃はグンと体脂肪が落ちていきますが、その後なかなか落ちにくくなる、という事がありますので極端な糖質制限はお気をつけください!
 糖質は必要最低限は必ず摂取しましょう。
さて、その後は順調に体脂肪を減らしていき、二ヶ月後には3キロも体脂肪を落とす事が出来ました。
しかし、その後なかなか落ちない時期が続きました。
メンタル的にも少し厳しい時期でした。
けれどここで「体脂肪がなかなか減らないから、もっと頑張ろう」、と自分を追い込みすぎるとリバウンドをする確率は高くなります。
 短期間での結果を求めすぎて過度に努力をしたのに、うまく結果がでない時のモチベーションはとても下がりやすいです。
 そういう時は短期間で結果を出そうとするのではなく、徐々に食生活を改善していき、その結果、体脂肪が落ちていく、という考えを持ちましょう!
こちらのお客様には「100%で頑張るのではなく、ゆる〜く頑張りましょう」と話しました。
 焦らずゆっくりと食生活の改善をしていく事がダイエットの秘訣です!!
その効果もあり徐々に体脂肪は減っていき、8月時点で以下の測定が出ました!!!
image2
体重 58.9kg→54.7kg   −4.2kg
筋肉 22.1kg→22.2kg    +0.1kg
脂肪 17.9kg→13.6kg     −4.3kg
体脂肪率 30.5%→24.9%  −5.6%
筋量はキープしつつ、体重、体脂肪、体脂肪率が下がってますね!
現在はある程度キープをしつつ、筋力アップを目指しトレーニングに励んでおります!!
ダイエットがうまくいってない方は是非rinatoにご来店ください!!!
スタッフ一同お待ちしております!!
体験の申し込みはこちらから!

■体験申込フォーム
■料金プラン
■rinatoについて
■トレーナー紹介
■お客様の声