恵比寿のパーソナルトレーニングスタジオrinato
パーソナルトレーナーの小黒英理子です!

久々の更新になってしまいました~

久々のブログはお客様の素敵な変化をブログにしようかな~と思います!
今日はかなり長くなりますよ~(^_^;)
心して読んでください…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

S様  28歳
トレーニングを初めて約8ヶ月

前回のS様とのセッションで私にとって嬉しい言葉が聞けました。

「○○ってとこのドーナツがふわふわで美味しいんですよ~♡」

と、S様。

私、この言葉を聞けた時、嬉しくて嬉しくてS様をすっごく頼もしく思えたんです!
トレーナーとしてそれが嬉しいってどうなの?
って思われるかもしれませんが、
それには理由があるんです!


さかのぼる事8か月前…

緊張した様子で体験レッスンに来て下さったS様。
この日の事、私すごくよく覚えているんです。
その日のセッションで、ご自身のその時の状況を少しづつ話し出してくれました。

「昔、大きなリバウンドをしてしまった事」
「過食してしまう事があり、
その翌日は罪悪感からほぼ食事をしない…
そんな日々が続いてしまっている事」


そこからS様とのトレーニングが始まりました。

もちろん始めから意識が変わるはずはなく、
「えっ!○○って食べていいんですか?」
「昨日過食してしまって、今日も1日ほとんど食べていないです‥」
など、食べる事に対しての罪悪感や、極端な制限をする癖が抜けませんでした。

でもいいいんです!
そんなに簡単に変わらなくて当然です!


約半年、試行錯誤しながら少しずつ少しずつ一進一退しながらの日々でした。

色んな事はあっても、毎回笑顔でセッションから帰ってくれるS様。
だからきっと大丈夫!
と私はいつも心の中で思いながら見送っていました。


そんな中、今年の夏辺りからS様に転機がやってきたように感じます!

S様に間違いなくいい風が吹き始めました!(私、何者?!)
突然仕事上で大役を任され、そのプレッシャーに負ける事なく乗り切り、
最近は一人暮らしも始め、
新生活もスタート!!

その頃から数値に変化が見られてきました。

ss

左が6月終わり。右か10月頭。

約3か月で
体重     -2.4kg
筋量     +0.3kg
体脂肪    -2.9kg
体脂肪率   -4%
内臓脂肪レベル-6レベル
 (本当は数値なんかより、8ヶ月前と今のS様の表情の違いを見せたいっ!!)

S様、それまでの約5か月、ほぼ数値的には変化は見られませんでした。
ラインが変わってきたのは(特に背中のラインとヒップライン)私が見ても分かりましたし、
ご本人も自覚されていました。最近は特に!!

だからと言って、この数か月特別なトレーニングをした訳でも、特別な食事制限をした訳でもないんです!
トレーニングは毎週続けて下さっていたので、その頑張りはもちろんあると思いますが、
心と身体はつながっているなぁと改めて実感しました。


食べる事に支配されていた時には、

S様から出る言葉は食べ物に対してのネガティブな発言が多く、
S様と食べ物の話を楽しくした事はほとんどありませんでした…
だから、S様があんなに楽しそうに食べ物の話をしてくれた事…
何よりそれを美味しいと感じて食べられている事…
それが本当に嬉しかったんです!!
(ドーナツだろうとなんだろうと!!!)

ダイエットは短期決戦で頑張るものでもないし、
この世の中に食べてはいけないものを増やす為のものでもない!
と私は思っているんです。

色んな知識を持つのはとても良い事!
でもそのせいで自分の首を絞めて、

自分が禁止しているものを食べてしまった途端、
全てが終わってしまったように感じてしまう事。

本当に自分が食べたいものが何なのか分からなくなってしまう事。

ダイエットを経験した女性なら1度は感じた事あるんじゃないかな?と思います。
ストイックになるのはいいけど、
その方向を間違えて、
見るものが歪んでしまったらもったいない!!

あの子より太ってるとか痩せてるとか、
自分を測る材料ってそんなものじゃないんです!!!

 

私には摂食障害に苦しんだ過去があります。
異常な量の食べ物を詰め込んでは、
それを吐き出すという
過食嘔吐を繰り返す日々。
若い時に1度。その後10年以上の時を経て再度繰り返してしまった辛い期間。
もう何が何だか分からないけど、
頭の中は食べる事だらけ。
食べたいのかも分からずに、
とにかく食べて食べまくって吐き続けているうちに、夜が明けてしまい、
このまま消えてしまいたい…
と思った日もありました。


だから、同じような苦しみを味わっているお客様の話を聞いた時、

トレーナーとして、一人の摂食障害経験者として、
少しでも力になりたいと思うんです。

でも私に出来る事は限られています。
最終的に変わるのは自分自身なんです。
ダイエットも同じ。
だからこそ、そのお手伝いをする事に全力を注ぎたい!
と改めてS様に思わせて頂きました。

「最近は過食の回数もめっきり減り、
自分での調整も分かってきた!」
とサラッと言ってくれたS様の頼もしさに私は胸がいっぱいでした。

S様、今とっても輝いているよ~!!!!
これからもいい時もイマイチな時も、
少しでも共有させてもらえたら嬉しいです
(一人暮らしをエンジョイして、
毎日を本当に楽しそうに過ごしているのはとってもいいけど、
食器用洗剤が無いからって、食器を洗顔フォームでとりあえず洗うという荒業だけは、
一生しないと誓って下さい!笑)

心からゲラゲラ笑ってくれる今のS様の姿に沢山パワーをもらって、
心と身体が綺麗になるって本当に素敵な事で、
女性が輝くってこういう事なんだな~と改めて思いました♡

沢山の方がトレーニングを通して心も体も元気になってくれたら嬉しいなと私は思っています。

トレーナー 小黒英理子

 

体験の申し込みはこちらから!

■体験申込フォーム
■料金プラン
■rinatoについて
■トレーナー紹介
■お客様の声