当スタジオはパーソナルトレーニングのジムですから

「もちろんパーソナルトレーニングは効果的ですよ!」

と言うに決っていますけど…。
実際、このマンツーマンで行うパーソナルトレーニングの価値とは?
と思っている皆様に、一度興味を持って頂きたいですね。

IMG_2658

こんなことを言われたことがあります

「なんで私が運動して疲れさせられるのに、そこにお金払わなきゃいけないの??」

 

意外とこういう価値観の人は多いだろうな…
といういい勉強になりましたが、恐らくパーソナルトレーニングにお金を支払う価値がないという人は

マッサージや整体、美容院などのように
「自分でできないことを人にやってもらう」

ということに価値があると思われている
のだと思います。

運動なんて自分がやるものだし、
人にみてもらってやることではない

と思っていれば、当然パーソナルトレーニングにお金を払う価値は見いだせません。

 

しかし、それは効果的なトレーニングを行っていれば…ということです。
当スタジオのオーナー森拓郎も、

ダイエットは食事9割!
運動はたったの1割!

と言っているので、運動に価値がないように思えます…。

いえ、それも効果的に行っていれば…の話ですね。

ちなみに、ダイエットの知識に関しては、実際本を読んでしっかり実行できれば必要のないことかもしれません。本に書いてあることを実践できれば、ちゃんとダイエットは成功します。

でも、御存知のとおりダイエットで最も大事なのは継続性。
継続していくモチベーションが必要です。

 

パーソナルトレーニングは、そのモチベーションを持ち続けるためにもとても効果的です。
やはり、ひとりでやっているわけではなく、担当トレーナーと二人三脚で頑張っているということが成功率を上げる秘訣だったりします。
行き詰まってしまった時のアドバイスもプロにできる方が安心ですしね。

いや、それだけのためにこんなお金払えない…
という人もいるかと思います。
それに、一人でできるって人もかなり大勢いらっしゃると思います。

はい、では一番大切なのは??
それが運動方法ですね。

有酸素運動のようにウォーキングやランニングであれば、もちろんひとりで孤独に頑張ってもらっても大丈夫です…。

でもrinatoでお教えしているのは、正しい運動方法です。
それは加圧トレーニングないしピラティス、その他の筋力トレーニングと言われるトレーニング方法やストレッチ方法です。

実はこれ、書籍や雑誌に書いてある方法だと、効果がでない人がほとんどなんです。
なぜかというと??

 

ひとりでやっていると、正しいかどうかの判断ができないからですね。

どんなに正しくやっていても
「それで正しくできているよ!」

と言ってくれる人はいません。
また、フォームが合っていたとしても、回数や負荷の設定は??

というところも。

 

トレーニングで大事なのは、まずフォーム。
特にスタイルを気にされている人のボディメイクのための運動であれば尚更。

例えば下半身太りを気にされている人は、日常生活で下半身を太くする原因を作ってしまっているわけです。
その原因は様々ですが、多くの場合、立ち方や歩き方、走り方、身体の硬さなどがあり得ます。

そういう人が、その問題を抱え、解決せずに運動したらどうなるでしょうか?
例え下半身引き締めによいスクワットをしても、下半身太りを気にしている人の多くは、どんどん下半身が思っていた形ではなくなってくることに気づくはずです。

 

それもそのはず。日常生活で太くしている人が、さらに負荷をかけた状態の運動なんてしてしまえば、よりコンプレックスが助長されてしまいますよね。

それは、脚が太くなるような歩き方をしている人が、走ってさらに負荷を強くしてしまう…なんてことも同じ。

ですから、rinatoにパーソナルトレーニングの依頼にこられる方々は「ランニングで脚が太くなってしまって…」とか「筋トレで脚が太くなってしまって…」という人達が多いんです。

もちろん、みんながみんな失敗するわけではありませんし、自分一人でやって成功した人達も多くいらっしゃると思います。

でも、今まで多く失敗してきた…という人は、ネットで調べたり本を読んでいろんな方法を調べてみるのもひとつの方法ですが、プロに相談して、継続的にみてもらうっていうことの価値を知ってもらいたいんですね。

 

きっと何かを自分で調べる時間と労力に見合うだけの価値はお伝えできるのではないかと思っています。

さらに、肩が凝っている&腰痛をもっている…という人が、正しい運動方法やストレッチをパーソナルトレーニングを行ったお陰で改善することもありますし、エステにいかずにトレーニングをすることで理想の身体になれた人もいます。

マッサージなどのように、やってもらうことで癒やしをもらう…
のが目的なのであれば申し訳ないですが、

パーソナルトレーニングのお陰で根本が解決できて、なおさら辞めてもそれを継続できれば、そもそもマッサージも整体もいらなくなりますよね。

エステで筋肉がつくことは絶対ありえません(EMSという筋肉に電気を通す方法は効果があまり期待できないと研究結果でも出ています)
トレーニングと平行してエステに通うならよいですが、エステかトレーニングかどちらか…と言われたら、当然私達はトレーニング推しですね。

 

 

長くなりましたが、というように、パーソナルトレーニングには、エステやマッサージ、整体などよりも価値がありますよ!
というセールストークでした笑

体験トレーニングにいらしても、無理な入会を迫ることは絶対ありえません。
むしろ、他にいい方法があればそちらをアドバイスさせて頂くこともあります。
ですので、入会目的ではなく単なる相談にでも体験トレーニングにいらしてください笑

平日のお昼は特に余裕がありますので、ぜひ一度お問い合わせを!

 

体験の申し込みはこちらから!

■体験申込フォーム
■料金プラン
■rinatoについて
■トレーナー紹介
■お客様の声