恵比寿のパーソナルトレーニングスタジオrinatoです。

パーソナルトレーナーとは何でしょうか?
最近だとこの名前も有名になってきましたが、まだまだ敷居が高いイメージがあるようです。

プロアスリートや芸能人、セレブの人達がやるイメージが強くなってきましたが、フィットネスクラブのサービスとしても充実してきましたし、当スタジオのように個人ジムなどが一般化してきました。
rIMG_2634

知識なしダイエットはリバウンドの元?

パーソナルトレーナーに求められるのは効率的に結果を出すことです。

それは、ダイエットにしてもスポーツパフォーマンスにしてもです。
私達のように専門的に指導を行っていると、一般の方々が陥るありがちなミスがよくわかります。

トレーナーなので、運動方法を教えることが中心になりますが、例えば・・・

・筋肉を増やしたい
・代謝を上げたい
・体重を落としたい
・スポーツのパフォーマンスを上げたい
・脚を細くしたい
・腕を細くしたい
・O脚を改善したい
・むくみをとりたい
・お腹を凹ませたい
・お腹を割りたい

様々な理由があるかと思います。
これに対して、何をしたらいいかわかりますでしょうか?

ただ走る、ただスクワットをする、ダンスをする、腹筋をする…
これを横で応援するだけなら私達は必要ありません。

それぞれには、適切なフォームはもちろん、負荷のかけかた、回数なども重要になってきます。

これがわかっていないでやるのとやらないのとでは大違いです。

また、この方法は一回で完結ではなく、その人のその時のレベルに応じて変化をさせていかないと、慣れてしまった時に身体の成長はそこでストップすることになります。

つまり、トレーニングは、その時その時の設定を変化させていく必要があるんですね。

それを中途半端にやって、諦めたらどうなるでしょうか?
そう、やめればリバウンドが待っているということ。

じゃあパーソナルトレーニングは一生やらないといけないの?

そんなことはありません。

特に男性なんかはそうですが、筋肉を増やしたい場合、パーソナルトレーニングのように週1回などのペースだけだと、ある程度で成長が止まります。

筋肉を適切に増やすためには、週1回程度の刺激だと足りなくなってくるんですね。

そうなると、自主的にトレーニングを行う必要があります。
最初はパーソナルトレーニングだけでもよいかもしれませんが、のちのちパーソナルトレーニングと並行して、自主トレをするようになります。

そして、自分の体感と、成長具合をみて、自分でできそうになったらパーソナルトレーニングの頻度を減らしていってもいいでしょう。

そうなった時が卒業ですね。

もちろん、ずっと続けて頂くこともよいですし、時々自己流になりすぎていないかや、相談のためにパーソナルトレーニングを利用するのはよいことでしょう。

やっぱり効率よくダイエットをするならパーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングのよいところは、パーソナルトレーナーと二人三脚で目標に向かって頑張れるというところでしょう。

やはり自分ひとりだと諦めがちになります。
そんな弱い意思では成功できない!という厳しい意見もあるかもしれませんが、誰もがそのようにはいかないわけです。

ましてや、ひとりでできなかったからパーソナルトレーニングを依頼しているのだから。

多少、気持ちが落ちてしまう時も、トレーナーと相談しながら地道に行っていけば、細く長く続けることが可能になり、結果的に効果が出せるということにもつながります。

マッサージや整体、エステに行くよりお得かも?

トレーニング60分7000円前後を払うのは、すこし割高に感じる人もいるかもしれません。

パーソナルトレーニングは値段が高い…
もっと安ければ…

と思われる人もいるかもしれません。

でも、マッサージや整体はどうでしょうか?
お店にもよりますが、大体が同じような金額構成になっているはず。

エステだったら1万円は越えますよね。

例えばrinatoでは、トレーニングの後はバランスストレッチという整体の要素もいれたストレッチを行います。

受けて頂くとわかりますが、トレーニング後ということもあり、筋肉もほぐれやすく、とても心地がよいものです。

こうやって身体のバランスを整えながらトレーニングを行うことで、骨盤などをはじめ身体の歪みの改善ができるというわけです。

マッサージや整体などでもトレーニングやストレッチの指導がある場合がありますが、もちろんそれがメインではありませんよね?

ましてや、エステなどのように、そういうことがないところだと永遠と通い続ける必要があるかもしれません。

それと比べたら、時間としても、その後の価値としてもパーソナルトレーニングはとても効率的な投資ではないかと思います。

実際、肩こり腰痛、膝痛、O脚など、さまざまな不調などを改善されているお客様は沢山いらっしゃいます。

 

是非、ご自分の身体のためにパーソナルトレーニングを始めてくださいね。

体験の申し込みはこちらから!

■体験申込フォーム
■料金プラン
■rinatoについて
■トレーナー紹介
■お客様の声